1:アニメにかかるお金の話
↓↓↓↓ [43] ・・・わ、ワッフルワッフル! <'2008 08/11 11:23> CIAy3oV1P
というわけでこんな流れのせいで長々と書いてみましたよ。
全部 聞 き か じ っ た だ け の話ですが、作画方面のお給料は以下の感じでしょうか。 あ、単位としては1k=1000 1m=1000000で表してるんでー。
っていうか作画関係の給料って制作進行とはカンケーねーじゃねーか!!!
・仕上 一枚あたり150〜250(上に同じ) ・原画 1カットあたり3k〜4.5k 長寿アニメだとパターン化されているので安い場合が多い。 原画は最初にレイアウト(+動きのラフを書いた通称ラフ原)を書き、演出作監等の修正を挟んだ後 追記:会社によっては「拘束料」がプラスされる場合がある。 フリーの原画マンは色んな会社から仕事を受けることが多いため、結果的に多忙になり〆切を追われることになる。 こうなると〆切が早い順に作業を進めることとなり、結局締め切りギリギリに上げられることに。 そこで拘束料を支払うことでその原画マンの腕を確保、自社作品の仕事の優先、会社内に入って仕事をしてもらっていざというときに迅速な対応を取れる、といった利点を会社が得られる。 原画マンにとっても通常の原画料+αの収入になるため、この申し出を受け入れる人は多い。(家でしか作業したくない、会社にいくのメドイ、好きな作品だけやっていたい、とかいう原画マンは断る場合もある) ・シナリオ 一本(1話数)あたり80k↑ ・絵コンテ 一本あたり150k〜250k ・演出 一本あたり20k前後 ・作監 一本あたり20k↑ ・総作監/監督/色彩設計/キャラデザ/美術監督/シリーズ構成 ここはなんとも……シリーズ通して関わってくる部署なので…… まぁ一般のサラリーマンとどっこいどっこいってくらいですかね? ・動画検査 50k〜100k前後 ぶっちゃけ動画マンがとりあえず生活できるように稼げるようになるのは動検になれてからです。 ・色指定(セル)検査 100k〜200k(場合によっては2週間程でこれだけ稼いでしまうこともある。利率としては悪くない。
……こんなところ?あ、劇場版の場合は全部1.5倍くらいと考えればおk。
以下余談。1カットあたり平均動画10枚。30分アニメの1話あたりの総カット数は約300Cut。 でもいくらリテークを直そうが、一本分の単価はまったく変わりません。下請けが儲かるためにはどれだけ少ない枚数でいいモノをつくるかどうか。それにかかっています。 そのため、制作進行は絵心がなかろうがタイムシートの読み方がまったくわからなかろうがアニメに興味がナッシングでビジネスライクだろうが、必然的にリテークを回避する為に演出・作監などと共に作品を作り上げていく心構えが自然と出来ていきます。…多分そのはずです;; なぜならば、その利益こそが制作進行の給料になるのですから……フフリ。 まぁアニメタさん方の給料はやった分だけ支払われる歩合制ですが、制作の給料は大抵が普通のサラリーマンと同じく月給です。 あとは頑張って徐々に収入を上げていく、いわゆる能力給での収入に期待するしかないでしょうねー。セーサクの「け」で書きましたけど、1話数に制作進行は基本1人です……が、制作進行一人については2本も3本も回す場合はザラなので。それと制作の将来性としては、「制作→演出→監督」や「制作→デスク→プロデューサー」への道が一般的でしょうか。
……あれ?お金に関する話だけのつもりだったのに余計なことまで書いてないか???
ついでに専門用語とかのリンクも貼っ付けておこうか。 → 作画@WIKI-作画用語-
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